これで失敗しない!私のおすすめダイエット法

さて新生活がはじまり心機一転!季節も春になり薄着になってきましたね。

春のおしゃれも楽しみたいと思っていた矢先…冬場に脂肪を溜め込んでいたことに気づき、落ち込んだことはありませんか?しかし、いざダイエットを始めてもいまいち上手くいかない…

ここでは私が、いろいろ試して効果的だったおすすめダイエット法やコツをご紹介します♪心も体も軽やかに新生活をスタートしましょう!

失敗しない!?私のおすすめダイエット法公開!

まず自分の体質を知って、最適なダイエット方法を見つけよう

簡単なダイエット方法があればすぐにでも飛びつきたい!しかし、今までそうやってきたけど体重減らなかったし…逆に太ったじゃない!なんてことはなかったですか?それは自分の体質に合わないダイエットを行っていたことが原因かもしれません。

自分の体質をしっかり知ることがダイエットを成功させる鍵なんです!!ネットで簡単に自分の体質を知ることもできます。自分の体質にあった食べ物や運動方法を調べることで、より痩せやすい体質を目指しましょう。

ダイエットは習慣から変えていくことが大事!

ダイエットは一時的に体重が落ちればいいというわけではありません。まずは今までの生活習慣を見直すことがとても大事です。睡眠サイクル、食事の時間、食べ物の好みが偏ってないかを確認しましょう。

見直してみるとついやってしまう太る原因はたくさんあります。一人暮らしだと特に食事のバランスや、食事の時間が不規則になりがちですよね。それを一つずつ変えていくことがダイエットにつながります。

健康的にダイエットをするためにも、いい体を作るものを食べて、食べたものを燃焼させる筋肉をつけていきましょう。減らすことばかりではダイエットは成功しません。取り入れたほうがいい栄養素や、つけたほうがいい筋肉もあります。

そして、「時間が来たから食べる」という習慣も見直しましょう。まずはそのとき空腹か?と自分にきいてみてください。家族がいると食事の時間を合わせることもあると思います。ですが一人暮らしの特権を活かして、お腹がすいたら食べるということを心がけてください。

どうしても早く体重を落としたい場合は、しっかりしたプロの指導を受けながらのファスティング(断食)がお勧めです。

目で見てわかりやすいようにする!

これで失敗しない!私のおすすめダイエット法

レコーディングノートをつけることをお勧めします!

今はスマホで食べたものを簡単に記録できます。ですが私は手書きでノートに記入することをお勧めします。スマホや携帯電話は日常的に使っていて便利です。しかしいちいちノートに書くという行動が励みになるんです。また私はこれだけ食べちゃったんだ!と知ることで、気をつけようと自分に言い聞かせることもできます。

さらにノートに書くことを1つの習慣にすることで、習慣づけの練習になります。やってみると簡単なことなのに続かなかったりしますので、そのときは気持ちをリセットして再スタートしましょう。またレコーディングノートを見返すと、自分が摂取している食べ物の種類や偏りなどがはっきりします。自ずと不足している栄養素を知ることができるのです。

ダイエットは不足しがちな栄養をきちんと取ることも重要です。普段自分の食べているものがどう体重に影響しているか知るためにもレコーディングノートはおすすめです。

気になるリバウンド地獄からの脱却方法

人間は飢餓状態になると、基礎代謝を抑えて餓死から体を守ろうとします。そこで起きるのがホメオスタシス効果(停滞期)です。ホメオスタシス効果が起こると、なかなか落ちない体重にストレスがたまり、ドカ食いなどしてしまいそれでリバウンドすることも少なくありません。

短期間で多く体重を落としたい気持ちもわかります。ですがこのホメオスタシス効果を出さないように、1ヶ月1キロぐらいを目安にしてダイエットするのもポイントです。体を壊すようなダイエットをしないためにも、できれば知識がある方のサポートを受けながらダイエットすることをお勧めします。

一人でのダイエットはストレスがたまりやすく、このくらいいいかなと食べ始めて失敗しがちです。ダイエットメニューやスケジュールを考えて、周りのサポートがあれば順調に体重は落ちていきます!

まとめ

ダイエットは流行や口コミ情報にのるだけで痩せるとは限りません。ポイントは自分の体質をしっかりと知り、それにあったダイエット法を選ぶこと。そして決して無理はしないことです。

ここまで私がおすすめするダイエット法をご紹介いたしました。ぜひ自分の体質に合った方法を見つけて、ダイエットを成功させてくださいね。